絶望の中の温もり、しかし…


VU後から汎用ヘッド+魔法フレーム*1での弱体魔法連打っぷりや魔法ヘッドでの精霊魔法やケアルの使い分け等、オートマトンの賢さが大幅にアップしてようやくからくりはじまったな!感が!


してたのですが…(以下ネガネガしい愚痴)


http://www.playonline.com/ff11/polnews/news11189.shtml

2007.08.31(金) 00:00 From: ファイナルファンタジーXI


バージョンアップで確認されている不具合について:続報(8/31)


2007年8月28日(火) のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


【確認されている不具合】

■両手武器装備時のダメージ計算において、ダメージ値の上限補正
 が正しくかかっていない。

■獣使いのペットのTPが非戦闘中に徐々に減少しつづけてしまう。

オートマトンのステータスが本来よりも低くなっている。

■特定のヘッドとフレームの組み合わせにおいて、オートマトン
 常に魔法を詠唱しようとしてしまう。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!なんて儚い夢だったの…ハンマハンマ…(つд⊂)
もうなんてゆうかあまりにも悲しすぎて思わずネ実ラジオで半べそみたいな震える声で愚痴ラジオして開発に長文ネガネガメール送っちゃった…






今回のVUで汎用ヘッド+魔法フレームで弱体魔法を効果的に素早い詠唱で使ってくれるようになり、魔法ヘッドでは敵対心を計算しているかのように敵のHPを判断して精霊魔法を撃ったり、主人や自分のHPの量に応じてケアルを使い分けたりしてとても良いパッチだと思いました。
とても使い勝手が良く、やっとからくり士はじまったな!と感じました。


しかし今日になって
オートマトンのステータスが本来よりも低くなっている。
・特定のヘッドとフレームの組み合わせにおいて、オートマトンが常に魔法を詠唱しようとしてしまう。
という事実が不具合として報告された事に関して驚きと悲しみを感じています。


ステータスの数値や、汎/魔での挙動などは、実装する前にテストしてみれば必ずわかる事ではないでしょうか?
素人目で考えても「バグ」や「不具合」ではなく意図した設定がバランスを崩す事を懸念して中止にしたようにしか思えません。


デバッグやテストぐらいしてから実装して欲しいです。
VUまでのスケジュールが詰まっていたり、大変忙しかったのだろうと思います。
しかしそれならVU日にテストもしていない状態で実装するより、実装を延長してテストをしてバランスを見てからで良かったのではないでしょうか。


今回の修正はまだ行われていませんが「強化しすぎたから元に戻す」というパッチを「不具合の修正」と表現する事は不誠実な感じがします。


強化して欲しい訳じゃありません。弱いままでも構いません。
ぬか喜びさせてガッカリさせるような事をされるぐらいなら最初から何もされなかった方がいいです。


我々ユーザーと開発のみなさんとも人間同士のコミュニケーションがあるのですから、もっと楽しみにしている人間の気持ちを、新しいおもちゃをもらって喜んでいる最中にそれを取り上げられる子供の悲しみを考えていただきたいです。


最後になりますが、単純な強化よりもまだオートマトンに設定されていない/angryなどの感情表現の実装や、からくり士の種族や性別、所属国によって変わるマトンのエモーション動作など、戦闘面以外での遊べるパッチを実装して欲しいです。


大変失礼な事を書き連ねてしまって申し訳ありません。
しかしそれだけFFXIを、からくり士というジョブを楽しみにしているプレイヤーがいるのだとわかっていただきたいです。
これからのバージョンアップも、どうか丁寧な対応でよろしくおねがいします。


みずほ必死すぎwww自重wwwwwww
いやもうまじこんくらい必死に主張しないとこの悲しみは伝わらないと思ったっつーか単純に吐き出したかったっつーか。


まあさすがにこれだけ吐き出せば一旦は落ち着きましたけど、でもやっぱりネ申パッチと喜んでたら「やっぱり不具合でしたw」みたいな裏切りのガッカリ砲コンボはどうかと思いました本当に。
過度な希望を抱いてあとで絶望しないようにしようとか心構えていただけに裏の裏の裏でグサッときました。


まだ不具合の報告だけで修正されてないけど、せめて10を0に戻すようなパッチではなく10を3か4ぐらいに抑えるパッチにしていただきたいものです。
あと新エモとかは普通に常時欲しい。

*1:汎/魔=ハンマハンマ