みずほと転売厨。

むかしばなしをします。

むかしむかし、侍と忍者が実装されたばかりの頃、刀はとても稀少でした。
ノーグにある天昌堂武器屋でしか買えなかった刀を、侍や忍者を上げるつもりの無い人達が買い占めて競売に流していたからです。


その頃忍者スレを見ていた私は

「忍者いいなー。早くジョブチェンジして忍風戦隊ハリケンジャーになりたいなあ。猫忍だったらニャンキーだなあ。うらやましいなあ…」

なんて思いながら、ジュノでレベル上げパーティーを組むためリーダーになってメンバーを集めていました。

私がtellを飛ばしまくりながらメンバーを集めていた時、既にパーティーを組んだ誰かがこんな事をパーティー会話で言い出しました。

「うはwww打刀全部はけたwwwww??????ギル儲けwwwwwww」

(゜Д゜)カッチーン…


その時は黙っていましたが、どうもそれがスイッチになってしまったのかクフィムでレベル上げしてる最中もその人の発言一つ一つが気に触り、一緒に組んでた方には裏tellで謝りながら抜けさせてもらう事にしました。

その時私の気持ちを汲んでくれて、LSに誘ってくれたのがましさんでした。



転売に関して、転売行為自体は悪いとは思いません。

転売で本来の定価より高く購入してしまうのは、店で安く買える物を良く調べもせずに競売の値段だけ見て買ってしまった人の責任だし、調べる時間や移動する時間を割いた手数料がその上乗せ分だと思うからです。


とゆうかお金が無いときは私もガンガン転売します。
Fairy鯖で新たにプレイし始めた時も低レベル装備を集めに競売に走り、転売厨の罠にまんまとハマって発狂し、悔し紛れに店売り装備を私も転売し返したりしました。


在庫の数に限りがない物を転売するのは白だと思います。
それを買ってしまうのは買った人の責任。
時間を省きたい、移動時間を省きたい、それぞれ理由があるでしょうし。
安く買いたいなら店を回って値段を調べればいいだけのこと。
これは初心者だからって同じ事。
自分の国の商店ぐらいは自分で歩いて見て回りなさい。


ギルドや天昌堂など、在庫に限りがあるものを買い占めて転売する事は限りなく黒に近いグレーだと思います。
「転売目的で買い占める事も可能な状況」において、買い占める事自体は罪ではないでしょう。
リアルでの転売も含めて、それは売る店の責任であり、買う店、買うユーザーの責任でもある。


ただ、買い占める事によって本来それを必要としている人達が入手困難な状況を作り出してしまう事は黒だと思うし、ましてや野良で組んだどこの誰とも知らない人達相手に「転売した○○がいくらで売れたwww」なんて自慢するのは論外だと思います。
思いもよらない大金が手に入って浮かれていたんでしょう。
話のネタとして、雑談が盛り上がればいいとでも思って言ったのかもしれません。


もしそのメンバーに忍者や侍になったばかりの人がいたら?
必死で刀を買いたくてノーグの武器屋に通い詰めてる人がいたら?
泣く泣く転売された刀を高額で購入してしまった人がいたら?


転売行為自体を悪だとは思いませんが、人に迷惑をかける行為、人の気持ちを考えない行為は悪だと思います。

私が言っても聊か説得力に欠けますが、自分が間違った事を言ってるとは思いません。
これからも私は小銭稼ぎに転売するでしょう。*1
でも在庫数の決まった物を転売する事は絶対しません。
もし競売履歴で私がギルド売りのアイテムを売っていたとしたら、それはギルドで買い占めたのではなく、私が合成した物か、個人的に使っていていらなくなったから出品したか、敵からドロップした物のはずです。

*1:←小物