みずほ黒上げ中


オークにバインド→精霊連打をしてる最中、バインドかかって動けないオークの側を通った無関係なプレイヤー*1がオークに殴られてたので、バグかなー?と思ってLSの人に聞いて見たところ、最近は良くあることらしい。




けど、「バグっぽいね」と言う返答だったので久しぶりにGMコールでもしてみようかなー、って思ったら、なんかサポートデスクからのメニューがやたら増えてて、「著しくプレイを妨げる不具合でない場合は、プレイオンラインからのフォームを使って下さい」とか書いてある。


まあこのくらいのバグなら著しくもないか…、と思って面倒だけどもわざわざプレイオンラインのサポートデスクからメニューを開いてみると、今度は「ファイナルファンタジーXI内の不具合についてはなるべくゲーム内のメニューからGMコールをするようにしてください」とか書いてある。


うーん…どっちにするべきか…。


悩んだ結果、プレイオンラインからのフォームとやらがどこにあるのか良くわからなかったので、ゲーム内からGMコールをしました。


メッセージを送信しました。あと33件です。


33件ぐらいならあと数分で返答くるだろー、と思って待ってたんですが、一向に返答がこない。
ひょっとしてこの不具合って仕様なのかなー?とも思ったんだけど、FFXIを始めてから今まで数回GMコールして一度も無視された事はなかったのでもうしばらく待ってみる事に。


一時間程待ってみましたが、こんな小さな事象の為に待ち続けるのもアホらしかったのと、オークの戦闘機械に殺されてサンドリアのHPに飛ばされたのでログアウトすることにしました。


別にこのバグについても、返答が遅かった事に関してもそれほど文句はないんですが、一番納得いかないのはゲーム内からGMコールをする際の基準が、どこまでならプレイオンラインからフォームを送るべきか、どこからならコールして良いのか良くわからない点と、プレイオンライン内からFFXIの不具合について問い合わせるのはどのフォームから送ればいいのか良くわからない点です。



先日プレイオンラインのサイトでアンケートがあったのでスパムメールに対する拒否設定等の充実と、POL内コンテンツページの表示をもっと速くして欲しいと書いて送ったのですが、「ユーザーからの意見を受ける窓口をもっと明確にして欲しい」というのも書いておくべきでした。





それはそうとまたハロウィンの季節ですね。

*1:別に私にケアルかけたり何の敵対行動も取ってない