閑話休題(TRPGアリアンロッドRPG 2EとFF11とFF14のお話)

 

なんで今更になって8年だか10年前に引退しちゃってるオススメ*1私小説なんか書いちゃってるのか。

なんで続けて14ちゃん*2私小説まで書いちゃってるのか。

その理由は今現在ハマってるTRPGアリアンロッドRPG 2E*3」のシナリオの登場人物として自分のキャラクターをFF14からそのまま引っ張って使用したからです。

f:id:crimsondarkness:20181221064806j:plain
f:id:crimsondarkness:20181221064930p:plain
f:id:crimsondarkness:20181221064844p:plain
f:id:crimsondarkness:20181221064913p:plain
f:id:crimsondarkness:20181221064948p:plain


別にキャラ引用するなら11からMizuho引っ張ってきても良かったんだけど、AR2E用のキャラシートに自画像載せる時、FF11のキャラだと解像度低いしポリゴン荒いのでいい画像がなかったから、じゃあ14でいっか、という安易な理由。

f:id:crimsondarkness:20181221065438j:plain
f:id:crimsondarkness:20181221065349j:plain
f:id:crimsondarkness:20181221065521j:plain
f:id:crimsondarkness:20181221065652j:plain
f:id:crimsondarkness:20181221065538j:plain

 

せっかくならオリジナルキャラの設定作って1から考えても面白かったのになんで引退したMMOからキャラ引っ張ってきたかって考えると単にこの自画像問題を考えた時にカッコイイ画像使いたいな~と思ったからでした。

 

で、せっかくFF14からキャラ引っ張って作るなら昨今流行の*4異世界転生キャラにしてしまおうと思って、FF14の世界からアリアンロッド世界に転生した→FF14の前はFF11世界にいた→元を正すとプレイヤー自身がオリジナル存在なのでは!?という話が膨らんで、今のところ着地点は見えないもののシナリオの中ではわりと主人公よりなムーブをかまして面白おかしくやってる感じなので、現在プレイしてるシナリオに影響しない程度に自分のキャラクターの背景を膨らませてみようと思って書き始めたのが↑の2つのエピソードオブなんちゃらです。

f:id:crimsondarkness:20181221071119j:plain
f:id:crimsondarkness:20181221071134j:plain

このあともちょっぴり本編*5に繋がるまでの話を書こうと思ってるところです。筆の勢いが止まらなければ思ってるだけに留まらずこのまま続けて書く予定。あくまでも予定。

 

GMのシナリオの邪魔をしない程度の設定を膨らませたくて提出したテキスト

ヴィヴィアンの今までの発言から逆算した矛盾しないキャラ背景

・今まで異世界転生してきた時は記憶がなかったので過去についてのしがらみがない件


そもそも「毎回記憶がなかった」という事を覚えている発言自体がおかしいので
「いつも記憶リセットされてる気がするな~」ぐらいの感じで本人が認識しているだけという事にします。
実際の所はFF11→14移行の段階では記憶引継ぎ、14→アリアンロッドで記憶喪失という事にしようかと。

 

・ヴィヴィアンの存在とは


ある程度シナリオで融通が利くように絶対的なこれというのを決めない方がいいかと思っていましたが
FF14というMMOゲームのキャラクターが実体化したもの」
「何故かそれがアリアンロッドに現れた」
FF11及び14のキャラクターは消えていない(データが残っているので)」
「AR2Eのヴィヴィアンは眠っている時の夢だったり時々起きるフラッシュバック的なもので記憶を取り戻しつつある」
「ヴィヴィアンは自分がゲームデータであるとは認識していないし11や14がMMOの世界だとも認識していない」
↑これくらいは決めておこうと思いました。

 

 

↓ここは自分でぼんやり考えてますがシナリオ的に組み込むのが難しそうだったら全然採用しなくて問題ないです。
後付理由だけど、FF11のキャラクターも14のキャラクターもそれぞれ新規にキャラメイクされたのに
なぜAR2Eのヴィヴィアンは14からそのまま転がりこんできたのか?という辺りが自分探しの理由の1つになればいいかな?
14の世界になんらかのバグが発生してAR2E版ヴィヴィアンが生まれてしまい、AR2Eの世界に現れたとか
後々になって自分が存在してはいけないバグだったと気付いた時の不気味感が出たら面白いかも?
でも性格的にそれを知っても気にしないかもしれない。

 

そもそも最初はシュタゲの並行世界やログホライズン的な現実との乖離現象を考えていました。
が、ストレンジャーガイドの「ウィアードアース(奇妙な地球)」という、
「現代地球と言ってもリアル世界じゃないし色んな現代地球があるから近未来SF地球もあれば江戸時代や幕末地球もあるしサイバーパンク地球もあるしみんながみんな同じ地球から現れた事にしなくても自由にしていいよ!」
というなんだそりゃなんでもありじゃねえかよ設定を読んでしまったのでそもそもヴィヴィアンはヴァーナに拘らなくてもアーシアンでいいのか?
でも公式アーシアンの出自の「事故、召喚、転生」はいずれも元の世界の存在は消えているので、
オリジナルデータが存在するヴィヴィアンはアーシアンの出自が適用できないからヴァーナでいいのだろうか?


↑ここちょっと悩んでますがGM判断で「こっちの方がシナリオに生かしやすい」ってのがあったらシナリオ進行の良き所、
例えばリビルドタイミングとか西方エリアに移動してストレンジャー適用タイミングとかに種族変更の指示をもらえたらいいかなと思ってます。
変更しなくていいならそのままでOKです。アーシアンになりたい訳じゃなくてどっちが合ってるのかな?と思ってるだけなので。

 

・ヴィヴィアンがAR2Eに誕生(ストレンジャーガイド規定の事故召喚転生はどれも当てはまらないので「誕生」?)してからイエーレンに辿りつくまでの経緯


公式マップを参考にするとエリンディル大陸西方から東方までは無限の砂漠というのがあって険しい道のりになりそう
リディル大陸も大体似たようなものだと仮定して、
ヴィヴィアンの出身地は後々チェイサー取得の為に神殿本部がある聖都ディアスロンドの近くにしておきたかった。
でも聖都(または大学都市オーカー)に登場しちゃったら異世界冒険者がそこから離れる方が不自然なので聖都の近くの温泉街ルネスを設定。
異世界から大学まるごと転生してきた大学都市オーカーも近くにあるので異世界人(と思い込んでる)のヴィヴィアンも受け入れ易いのでは?との思惑もありました。

 

で、ここから本題だけど、今までのシナリオでヴィヴィアンは聖都ディアスロンドも大学都市オーカーも、
話は聞いた事ある(保護してくれたおばあちゃんに聞いたのか、ルネスからの旅路で知ったのか)けどどちらにも行った事がないと発言。
ということは陸路で考えるとルネスから北を経由して無限の砂漠から大草原を越え、山脈などを迂回してイエーレンに着く事になるので
ディアスロンドやオーカーに立ち寄らないのは不自然。
さらに北から迂回してきたならサップモローに初めて訪れるのも、北方開拓団について「北には何があるの?」と聞くのも不自然なことになるので海路を選択します。
※無限の砂漠を中央突破するルートはディスカバリーガイドの地図には載ってなかったので、おそらく一般的ではない危険なルートなのだと解釈しました。

海路になるとそれはそれで大陸を大きく迂回する事になって、補給やらなんやらで様々な港町に立ち寄る事になりそうなので
おそらく色んな港町の酒場で情報を仕入れたり、吟遊詩人ぽい事やダンサー的な事をしてお金を稼いだり
冒険者らしく簡単な依頼をこなしたり人助けしたり紆余曲折があったのかなーと。
そのあたりのコネクションなんかが後のシーフのクラスロール「クリミナルハンド」で生かす事ができるかな?
とかゲッシュのシナリオ(例えば妖精騎士の弟子)もその旅路で経験したとかが可能になるかなと考えています。

 

FF11~14時代の記憶とルネスからイエーレンまでの簡単な経緯は余裕があればヴィヴィアン一人称の自分シナリオをちょっと書いてみたりしようかなと考え中。

 

 

ちなみに私のTRPG歴は大昔*6富士見書房だか角川の「ガープスシリーズ」のルールブックを買って「一人で」キャラメイクしたりリプレイを読んで面白がってたり、20代手前の頃に当時の年上の友人に誘われて現代異能力系のTRPG*7を1セッションした程度のもので、真面目に1からキャラ作ってがっつりオンラインセッション続けてるのは今回のアリアンロッドRPG 2Eが初めてのようなもの。

 

そのレベルの人がとっつきやすく入れるゲームシステム*8で、世界観がかなり自由(何しろ最新版の拡張ブックでは「現代地球から異世界転生してきたアーシアン」という種族が使えるなんてぶっ飛び具合*9)な上、種族的にもFF11FF14と親和性が高そう(ヒューリン*10、エルダナーン*11、ヴァーナ*12、フィルボル*13、ドゥアン*14など)なので、一人称私小説書いて膨らませても面白いかも~ってな気持ちで書き始めました。どこまで続くかは未定。プレッシャーかかりすぎると一気に面倒くさくなって全部放り出しかねないので予防線張りまくるスタイル。

 

アリアンロッドRPG 2E 公式サイト

国会図書館アリアンロッド関連書籍を閲覧してきた日記

 

あと今回この私小説を書くにあたってFF11の世界設定やFF14の世界設定調べなおしてたら*15、なんか14の設定は今までのFFシリーズナンバリングを並行世界に見立てた話になってるとか?まさに異世界転生話にうってつけじゃ~ん!と思って尚の事便乗ブラザーズぶちかましてる気持ちでもあります。

 

 

それから14ちゃんのキャラ設定ちゃんと確認しなおそうと思ってLodestone入ってみたら私がプレイしなくなった数年後に「FC移行するからビビさんにマスター移行しますねw」ってメッセージ書いてあったり、「いつか帰ってくるの待っています」とか書いてる人がいて、なんかいろいろ申し訳ない気持ちになったのでPC版14を起動したらたまたま無料ログイン帰還が4日分残ってて、ちょうどいいから4日分休みができたらログインして挨拶ぐらいしようかな~なんて思ってたら気が付いたらまだログインしてないのに残りログイン可能日数2日に減ってて、

「おい!キャラクターセレクト画面見ただけで減るのかよ!」

と慌ててログインして肝心の知り合いを探すも誰もログインしておらず、双剣士クエストを少し進めてみたりゴールドソーサーで遊んでみたり、別キャラを作って初期シナリオを見返したりもしてみました。

ちょっとだけ触って感じたのは、ソロでずーっと遊べるならアリかもしれないけど、IDやるのにパーティ必須で失敗したら気まずい感じが続くのだと、長く遊ぶのはしんどいな~という気持ちでした。

 

わがままなんだけども、MMOやるのに第一線でずっとログインできる人ならともかく、他のゲームしたかったりテレビ番組見たかったり、リアルのお仕事忙しかったりその他諸々の事情でMMO一本に情熱をかけられない人にとっては、パーティ必須を強制されるのって結構しんどい気がするんですよね。

いや主語を広げると語弊があるので言い直すと私にはしんどいです。

一人でも十分遊べるし、仲間と攻略することもできる、ぐらいが一番ベスト。

仲間がいないと一人じゃ遊べない、は結構しんどい。

一人でいいならオフゲーやってろよは真理でもあるけど、オフゲじゃない魅力もちょっぴり欲しいのが私の希望。

 

またそのうち気が向いたら14も触るかもしれないし、今や土日休みのサラリーマンでも1ヶ月あれば新規から99までソロで上げられるという噂の11も復帰するかもしないかも。

からくりAFとか竜AF欲しいしミッションちゃんとクリアしたいし~。

あと遊びで作ったNareeema*16さんをサポジョブ無しで青AF着せてカダーバの浮沼の本物のNareemaさんに並べてSS撮る夢も今ならそう難しくないのかもしれない。

夢は膨らむけど、私のやる気スイッチがいつ入るのかはまだわからない。

 

*1:FF11の愛称であり蔑称

*2:FFXIVの愛称であり蔑称

*3:AR2E

*4:世代的にはずっと昔から異世界転生話を面白く読んでたのであまり流行りに乗ったとは言いたくないジレンマ

*5:TRPGのシナリオを書いてるのは私ではなく別のGM

*6:小学生の頃だったと思うから、20~25年前ぐらい?

*7:多分押し入れにルールブックがあるけど名前忘れた

*8:とはいえRPGに対する基礎知識ぐらいは必要

*9:そのせいで古参の世界観を大切にしてきたプレイヤーには一部不評だったりするらしい

*10:いわゆる人間

*11:エルフタイプ

*12:猫族兎族狼族という獣人系

*13:小人族

*14:角のある大柄な種族

*15:忘れてる話多すぎるし11に至っては経験してない話がたくさんw

*16:誤字じゃない